フェリシモ猫グッズの販売額の一部である「フェリシモの猫基金」、フェリシモメリーポイントの「動物たちの保護と飼い主探し支援」、 毎月ひと口100円「フェリシモわんにゃん基金」等でみにゃさまからご支援をいただいている団体さまの活動レポートです。
実施場所: 宮城県仙台市
【高齢者と猫の問題】
今年に入りずっと、高齢者が餌付けをして猫を殖やしている場所に関わることが多くなりました。
今年3月から6月までの間、愛すべき野良猫の会が関わりTNR、保護した子猫は80匹を越えました。
高齢者が抱える猫問題に苦しめられています。
昭和13年生まれのおじいさんとおばあさん...
若林区1件と太白区2件...。
高齢者が餌付けして殖やした猫の事で心労が絶えません。
猫には罪がないので、いつものごとく必死にTNRをする。
去る3月中旬に、近くを通ったのでずっと気になっていたお爺さんの家に行ってみた。
今後、猫は、絶対に飼わない!との条件で引き取った多数の猫。
2017.2月に多頭飼育崩壊の経緯のある爺さん
経緯は
コチラ
私の想像通り避妊手術をしないメス猫を寂しいからと部屋に入れてた。
外猫にもご飯置いてた。
外の猫は、家に入れた子のママ。
可哀相とは思いましたが大家さんとの約束でペット飼育禁止と言われていたお爺さん。
アパートはもちろんペット不可。
引き取りました。
私の活動に理解のある方が、里親様が決まるまでの間、預かりをしてくださいました。
直ぐに里親様が決まりました!
やれやれと思っていた矢先の去る3/18もまた、高齢者が猫を殖やしている場所に遭遇した。
成猫と子猫を合わせて14匹の場所でした。
しかもアパートが老朽化で3/末に家主は退去命令が出ているとか。
6月末まで退去を延ばしてもらったとの事でした。
アパートを出入り自由の猫たち...
未避妊・未去勢の為、14匹の一斉捕獲をしました。
高齢者の家主は6月末に引っ越し予定の為に、猫は保護。
現在は、里親募集中です。
コロナの影響があり譲渡会ができませんでしたが6月中旬の譲渡会で3匹が里親様決定いたしました。
引っ越しが7/10との事で、今も尚、里親募集中です。
今後も不幸な猫を増やさないよう、TNRに力を入れたいと思います。
<ご支援くださっているみなさまへ>
いつも応援して下さる方々に助けられて何とか頑張っています。
有難うございます!
今年も、ずっと、ずっと、走り続けて感じた事は、保健所に運ばれる命のほとんどが子猫です。
殺処分ゼロを目指す為には、やはり成猫のTNRしかないんです。
一人でも多くの方々に外猫の避妊・去勢手術の重要性をご理解頂きたいと思います。
生まれてしまった命は、良い里親様に繋いであげたいと思っています。
みなさまからご支援は、保護猫たちの医療費、ご飯代、TNRの不妊手術代に大切に使わせて頂きました。
有難うございます_(_^_)_
「愛すべき野良猫の会」
https://aisubekinoraneko.wixsite.com/cats
http://manekinekogonmama.blog.jp