フェリシモ猫グッズの販売額の一部である「フェリシモの猫基金」、フェリシモメリーポイントの「動物たちの保護と飼い主探し支援」、 毎月ひと口100円「フェリシモわんにゃん基金」等でみにゃさまからご支援をいただいている団体さまの活動レポートです。
実施場所:神奈川県藤沢市、鎌倉市、逗子市、葉山町
コロナ禍は私たちの活動にも大きな影響を与えました。
「湘南鎌倉猫ほっとさぽーと」は、湘南地域で飼い主のいない猫の不妊去勢手術とその活動の中で保護した子猫や傷病猫の保護・譲渡を行っています。
しかし2020年には、いつも活動中に利用させて頂いていたコンビニのイートインコーナーやお手洗いが利用停止になったり、里親さん募集ポスターを貼らせて頂いていた商業施設や公共機関の掲示板が閉鎖されたりしました。
猫の譲渡会も中止や延期が相次ぎ、また連携している保護猫カフェも一時閉店することになってしまい、保護猫を直接お見せできる機会もどんどん減ってしまいました。
笑われそうですが・・・IT音痴、カメラ嫌いのメンバーが奮起してインスタに挑戦!
ネットで里親さん募集・・・にゃんこもみんながんばりました。
結果、2020年の実績は会として過去最高の保護(95頭)、譲渡(86頭)を達成しました。
<ご支援くださっているみなさまへ>
当会は主に藤沢、鎌倉、逗子、葉山で活動しています。神奈川県の動物愛護推進員を拝命しているメンバーが県や市の保健所と連携して、飼い主のいない猫の不妊去勢手術やそこで生まれてしまった子猫等の保護・譲渡を行っています。
皆様にご支援を頂いているおかげで、猫の不妊去勢手術、治療、ワクチン等の費用が賄え、活動が継続できています。本当にありがとうございます。
「NPO法人 湘南鎌倉猫ほっとさぽーと」
http://nekohotspprt.jimdo.com/
kamakuranekohotspprt (インスタグラム)