楽丸(らくまる)くんは、1歳半の耳折れスコティッシュの男の子。
今年2月に、靖元さん・真樹子さんご夫妻と息子さん2人が暮らすおうちにやってきました。
やってきたとたん、楽丸くんは、心汰くん・栄人くん兄弟のさらにヤンチャな弟として、3兄弟のように暮らし始めました。
もう見るもの、聴くもの、すべてが楽しくてたまりません。
なぜなら、楽丸くんは、ブリーダーの多頭崩壊現場からレスキューされた子だったからです。
ドッグフードを食べさせられていたという情報もあるので、かなり切羽詰まった現場だったと思われます。
耳折れスコの人気に便乗した商売だったのでしょう。
お母さんの真樹子さんは、子供の時から捨て猫を見れば拾って帰っていた猫好き。
まだ二人の息子が生まれる前に、アパートの前で一晩中鳴いていた長毛種の猫を保護しました。
その子、「福助」くんは、保護したときは痩せていたものの、みるみる大きくなり、息子たちの良きお兄ちゃんとして10年暮らしていましたが、2年前に突然死。
真樹子さんは、寂しさのあまり、ネットで、譲渡先募集中の保護猫サイトをあれこれ毎日眺めていました。
1年たったある日、「この子」と思える猫に出遭います。
「丸い子」が好きな真樹子さんの心をつかんだ猫、それが楽丸くんでした。
ブリーダーの多頭飼育崩壊の子と書いてあって、この子をしあわせにしてやりたいと思ったそうです。
「楽丸には心疾患があるかもという説明を受けました。先天的な骨軟骨形成異常を持って生まれる耳折れスコの繁殖や販売が問題となっていることや、痛みを伴う『骨瘤(こつりゅう)』などの発生確率の高さなどもネットでよく勉強したうえで、この子を最後までしあわせに暮らさせてやりたいと迎えました」と、真樹子さんは言います。
「楽しい猫生を」という思いと「丸い」を組み合わせて「楽丸」という名をつけました。
心汰くんと栄人くんは、合作の楽丸ハウスを作ってやりました。
ブリーダーの現場ではケージにぎゅうぎゅう詰めだった楽丸くん。保護後も基本ケージ暮らしだったので、ここにやってきてから、初めてのことばかり。
2階へ上がる階段も、いろいろな棚上がりも楽しくてたまりません。
窓から眺める景色もとっても気に入りました。
空から雨粒が落ちてくるのも不思議で見飽きません。
今度はどこに上ってやろうかなと、楽丸くんの目はキラキラ輝いています。
好奇心全開で、お兄ちゃんたちのゲーム画面にも興味津々。
「じゃま!」と怒られても、まったくめげません。
真樹子さんは自宅で陶芸教室を開いています。
そこにある、手洗いボールも大のお気に入り。
小さな作品を手ではたいて、何個も割ったいたずら者。
「ある日、ふと見ると、キッチンの私の作った鉢の中に入っていたこともありました。もうびっくり!」と、真樹子さん。
最近は食卓に乗るのを覚えて、こら!と叱られて、その時はいったん降りてもすぐに乗る。叱られるゲームを楽しんでいるような楽丸くん。
心汰くんと栄人くんに「楽丸くんの可愛いところは?」と聞いてみました。
二人、声をそろえて「丸い!」とのこと。
宿題タイムもお兄ちゃんと一緒。
テレビタイムもお兄ちゃんと一緒。
ゲームも一緒。
一家は布団を並べて寝ているそうですが、楽丸くんも、誰かと誰かの隙間で眠ります。
お母さんは時々うっかり、「ラク~」と息子を呼んでしまうこともあるくらい、楽丸くんは家族の一員なのです。
楽丸くんの、楽しくてまあるい日々が、ずっとずっと続きますように!
「道ばた猫日記」から書籍が生まれました。
『
猫との約束』
猫は人生にドラマを運んでくる。ささやかでも、至福のドラマを
『
寄りそう猫』
しあわせは猫の隣り。心温まる17の実話。
『
猫だって......。』
ふつうの猫たちが語る、22の愛情物語。
『
里山の子、さっちゃん』
動物たちはやさしく、気高い。助け合い、ともに生きる猫たちの物語。
『
しあわせになった猫 しあわせをくれた猫』
フェリシモ猫部の心温まるブログ、完全版として待望の書籍化!
写真
道ばた猫日記ライター紹介
佐竹 茉莉子(さたけまりこ)
フリーランスのライター。路地や漁村歩きが好き。町々で出会った猫たちと寄り添う人たちとの物語を文と写真で発信している。写真は自己流。著書に『猫との約束』『寄りそう猫』『猫だって……。』『里山の子、さっちゃん』など。朝日新聞WEBサイトsippoにて「猫のいる風景」、辰巳出版WEBサイト「コレカラ」にて「保護犬たちの物語」を連載中。
Instagram
子供の名前と間違える。パートナーあるある😸
私も子供呼ぶつもりで、ラブラドールの名前呼んでましたもん。それだけ、家族だって事❤
by 妖怪元気ババア 2021-11-02 16:41
楽丸くんの『キラキラ』と『ワクワク』がとてもよく伝わってきます☆
いろいろ勉強していろいろ承知の上で『最後まで幸せに暮らさせてやりたい』というあふれる愛に包まれて幸せいっぱいですね。
手作りハウスでくつろぐ姿がたまらない!
生きている、それがどれほどステキなことかたくさん実感してほしいなぁ。
by 16にゃんず 2021-11-02 16:42
楽丸くん、正にぴったりの名前、天真爛漫な生活振りが伝わってくる。楽丸ハウスには、愛情に包まれた明るいご家庭の雰囲気が見て取れる。これからも大切にされている小さな命が、ずっと長く続いていきますように。
by Y.M 2021-11-02 17:58
ゲーム画面をのぞいている楽丸君、手洗いボールやランドセルや鉢に収まっている楽丸君、お兄ちゃんの宿題を監督?している楽丸君、棚の上で足を投げ出している楽丸君。どれもみんなたまらなくかわいいです!
楽丸君のように愛されている子ばかりでなくて、病気になったら捨てられる耳折れスコも多いと聞きました。
スコの病気のこと、もっと知られますように。
by ひじきママ 2021-11-02 18:40
楽丸くん、うちにも欲しい❗(*^^*)
角がない全部丸いフォルム、優しい性格がそのまま表れているように見えます。
やんちゃで好奇心旺盛なのは、子猫のとき経験できなかった事を、いま経験しているからなのでしょうか?。
そう思うと、一段と愛情が増す気がします。
ランドセルに入った楽丸くん、得意げなお顔が微笑ましいですね(^-^)
ご家族と楽丸くんの笑顔がずっと続きますように。🐹❤(^-^)/
by hiroーRX7 2021-11-02 19:12
三人兄弟ですね。今や、生き物がいる生活が当たり前で、暖かいからだや可愛い声や小さなイタズラにどれだけ助けられていることか。
時に、けがや病気にハラハラさせられながら、楽しく丸く生きたいです。まさに楽丸君!
茉莉子さん、今日の写真も素敵!です。
by ちぃ 2021-11-02 20:20
楽丸くん、ステキなおうちに迎えられてよかったね。
生き物が商売になること自体如何なものかと思いますが、幸せになれてよかったです。
耳折れスコちゃん、短足マンチカン、ニンゲンの嗜好... 考えさせられます。
我が家の保護猫さぬきはねこと暮らす楽しさを教えてくれました。本当にありがとう。
by ヤンヤン 2021-11-02 21:01
楽丸くん、ご家族の思いが詰まった素敵な名前ですね(しかし、一瞬、○ブガキ隊の薬丸さんと同じ名前かと見間違えてしまいました。済みません(汗))
今迄辛い思いをした分、これからも幸せな毎日を過ごせるよう願っています!
by シーマン 2021-11-02 23:39
四肢が棚板からはみ出ている姿が現在の楽丸くんの気持ちを物語っていますね。
幸せになる猫さんの様子を見るのは嬉しいです。
by 総総 2021-11-03 09:20
楽丸くんかわいいですね🙇♀️💦💦📷️からみても、子どもたちに楽丸くんの幸せないい顔していて、こっちまで、幸せになりました。長生きしてね!
by ばつ丸 2021-11-03 11:33
楽丸くん!どの写真も可愛い~!微笑ましくてうらやましい三兄弟ですね。みていてほんとに幸せになります。これからも兄弟仲良く楽しく過ごしてくださいね(*^-^*)
by とも 2021-11-03 18:34
>妖怪元気ババァさん
ふふ、猫と暮らしていれば、どこのおうちにもあるあるかも。
私は、旅立った子の名を呼んで、けげんな顔をされたこともありましたっけ(笑)。
by 道ばた猫 2021-11-04 09:30
>16にゃんずさん
そう、生きてるって素敵。この当たり前のことを、生まれてきたどんな猫にも味わわせるくらいは、人間の責任と思います!
by 道ばた猫 2021-11-04 09:33
>Y.Mさん
このお兄ちゃんたちのウェルカムの詰まった楽丸ハウス、どんな宮殿より素敵ですよね!!
私も入ってみたかったです(笑)。
by 道ばた猫 2021-11-04 09:37
>ひじきママさん
耳折れスコは繁殖販売すべきでないというのが、もう世界の共通認識になっています。
でも、生まれてきた子のいのちはみな同じく貴い。健やかに猫生を過ごしてほしいです。
by 道ばた猫 2021-11-04 09:42
>hiro-RX7さん
私も「借りて帰りたい」と口走ってしまいました(笑)。
おっしゃる通り、子供時代をやり直しているのかもしれませんね!
by 道ばた猫 2021-11-04 09:45
>ちぃさん
後半の7枚の写真は、お母さんの真樹子さんが撮ったのをお借りしたものです。
飼い主さんの愛情あふれる自然体の写真にはかないません!
by 道ばた猫 2021-11-04 09:47
>ヤンヤンさん
少なくとも、猫の健康を考えず、人間の嗜好やブームに合わせた商売はやめてほしいですね。
犬の極小品種ブームも、とても心配です。
by 道ばた猫 2021-11-04 09:52
>シーマンさん
薬丸。楽丸。ほんとだ、紛らわしいですね(笑)。
これまでのつらい分は、楽丸くん、すでに取り戻していると思われます~
by 道ばた猫 2021-11-04 09:54
>総総さん
私も、最後の棚の上の投げ出し4本足と、宿題監督写真が大好きです(真樹子さん撮影)。
写真が、愛情深いご家族と楽くんのしあわせを物語っていますよね。
by 道ばた猫 2021-11-04 09:58
>ばつ丸さん
叱られてもめげない天真爛漫さが、楽丸くんのキュートさ。
うちの猫は「根に持つ」から、叱れません(笑)。それもまた可愛い。
by 道ばた猫 2021-11-04 10:03
>ともさん
まさに末っ子タイプで、この家にどんぴしゃりでしたね。
それにしても「丸い人」ブーム、来ないかな(笑)。
by 道ばた猫 2021-11-04 10:05
楽丸くんかわいいですね~😻💕
でも、動物を飼うときはよく考えて飼わないといけないですね。
楽丸くんの「まぁるい」チャームポイント、大事にしてほしいです!🙆✨
楽丸くんの楽しい日々が毎日続きますように…!✌
by みかん 2021-11-04 18:59
>みかんさん
いろいろな保護猫さんを見て思うのですが、とんがっていた目の子が、愛に包まれるとどんどん目がまあるくなっていく。うれしいことです。
by 道ばた猫 2021-11-05 00:32
楽丸君、どの写真もかわいいですね~✴️
優しいすてきな家族といつまでもしあわせに暮らせますように~✴️
楽丸君をしあわせにしてあげてくださいね~✴️
そして、楽丸君にたくさんしあわせをもらってくださいね~✴️
生きる元気をたくさんいただきました~✴️
ありがとうございました~✴️
by Ruineko 2021-11-22 16:56