まりもちゃんは、利発そうな目と、丸っこいお顔や体つきがチャーミングな4歳の猫さんです。
この2月に、このおうちにやってきたばかり。
譲渡前の名は「ヤンヤン」でした。
そう、先週ご紹介した、チャコちゃんと一緒のおうちで暮らしていた子です。
高齢の飼い主が亡くなり、ゴミの山の中に取り残されていたのを、goens(
ごえん)の譲渡会で、チャコちゃんに続き、おうちが決まりました!
昌彦パパと伸代ママのおうちです。
ふたりは、5年前に結婚なさった熟年カップル。猫を飼いたいと思っていた伸代さんが、ネットで、ヤンヤンちゃんに一目ぼれ。
これが、募集写真です。まだちょっと運命の変化に戸惑っているような表情ですね。
「確かに2匹が遺されていた部屋はゴミの山でしたけど、亡くなった飼い主さんはとても可愛がっていたのではないかな。チャコもヤンヤンも、とても人懐っこい子だったから」と、goens代表の今井さんは言います。チャコちゃんは購入したアメショーと判明しましたが、ヤンヤンちゃんは知り合いの方が保護した猫だったそうです。
じつは、パパは猫を飼うのに乗り気ではなかったそう。「いつか死んでしまう」ときを想ってのことでした。
でも、譲渡会で会ったヤンヤンちゃんは、写真よりずっと愛らしい猫さんで、ノックアウト。
迎えられたヤンヤンは、まりもという新しい名をもらい、「まりちゃん、まりちゃん」と、ふたりの寵愛を一身に浴びています。
はら、パパのこのうれしそうな顔!
ママだって。
パパは、定年後、デイサービスの送迎のアルバイトをしています。ママは、会社の管理職。。
ふたりとも、まりちゃんが来てから、速攻帰宅の毎日。
やってきて3日で、「まりちゃんのいない生活なんて考えられなくなった」というふたり。
「こんなに猫にメロメロになるなんて思わなかったね」と、顔を見あわせます。
まりちゃんを迎えたことで、いちばんの変化は、毎日笑顔でいられること。
パパは言います。
「妻は心配性なところがあるので、僕に対していろいろとうるさかった(笑)。管理職という仕事のストレスもあって、週末はハニワ顔だったのが、今は福福顔(笑)。毎日まりちゃんを真ん中にふたりで笑ってる。まりちゃんは、まさに福の神でした」
まりちゃんは、自分の役割をよくわかっているのか、ママがパパにお小言を言いだすと、間に入って「にゃあ、にゃああ(ママ、お小言やめて)」と鳴きます。ママは笑ってしまってお小言を言うのを忘れます。
ふたりで何か話しているときも、間に入ってきて、「にゃあ、にゃあ(何、楽しそうに話してんの、私も入れて)」と鳴きます。
何か困ったことは?と尋ねると、伸代さんはこう言いました。
「何もないんです。可愛すぎて困ってしまう」
朝4時過ぎに耳元で鳴いて、チョイチョイされて起こされるのは「困ったこと」には入らないようです。
「何をしてもカワイイ」「毎日カワイイ」んだそうです。
「今日は緊張顔だわ、いつもはもっと緩んでます」と、伸代さんが、取材後に写真を送ってくださいました。
なんて愛らしい寝顔!
外を眺めるまりちゃん。こんなかわいいつむじのショットは、飼い主さんならでは。
のびのび~~。
パパとのお昼寝タイム。
最後に大笑いが、この写真(動画の1カット)。
ママが阿波踊りを踊り始めたら、まりちゃんも一緒に踊り出したとか!
まりちゃん、これからも、パパとママに毎日笑顔をプレゼンして、みんなで楽しく長生きしようね~~。
「道ばた猫日記」から書籍が生まれました。
『
猫との約束』
猫は人生にドラマを運んでくる。ささやかでも、至福のドラマを
『
寄りそう猫』
しあわせは猫の隣り。心温まる17の実話。
『
猫だって......。』
ふつうの猫たちが語る、22の愛情物語。
『
里山の子、さっちゃん』
動物たちはやさしく、気高い。助け合い、ともに生きる猫たちの物語。
『
しあわせになった猫 しあわせをくれた猫』
フェリシモ猫部の心温まるブログ、完全版として待望の書籍化!
写真
道ばた猫日記ライター紹介
佐竹 茉莉子(さたけまりこ)
フリーランスのライター。路地や漁村歩きが好き。町々で出会った猫たちと寄り添う人たちとの物語を文と写真で発信している。写真は自己流。著書に『猫との約束』『寄りそう猫』『猫だって……。』『里山の子、さっちゃん』など。朝日新聞WEBサイトsippoにて「猫のいる風景」、辰巳出版WEBサイト「コレカラ」にて「保護犬たちの物語」を連載中。
Instagram
良かった~。「ヤンヤン」ちゃん改め「まりも」ちゃん、幸せになれましたね。茶白の女の子かな?
お昼寝姿も遊ぶ姿も本当に可愛らしい。
sippoサイトの「チャッピー」おばあちゃんの記事も読みました。
ちょっと切ないお話でしたが、幸せになった猫生に涙が...
人間の身勝手は許せませんが、それでもそれを受け入れようとする猫さん達の姿に感銘を受けました。
by ヤンヤン 2022-05-31 13:05
澄んだ瞳と、ちょっと大きめなピンクの鼻がチャーミングなまりもちゃん、人生先輩のパパママの愛情を一身に受けて本当に気ままに生きている感じ。まだ若いから第二のニャン生もこれからが本番、パパママの会話の中に入って、一層楽しい日々を。
by Y.M 2022-05-31 16:50
賢い、愛らしいまりもちゃん。きっと、お二人の娘よ!って思ってるんでしょうね。
阿波おどり、まりもちゃんの一生懸命さに、私達も笑顔です。
幸せなネコさんたちの姿を見るのはは、本当に嬉しくて幸せです!
by ちぃ 2022-05-31 20:34
まりもちゃん、可愛い上に超賢いネコさんなんですね~!阿波おどりまで、できるなんて~
>「何をしてもカワイイ」「毎日カワイイ」
わかります~♪
私も職場から速攻帰宅組になりました(^^;
1年半前に最初のノラちゃんを保護して以来、人生激変(笑)
今では6匹の可愛いネコさんに囲まれ、TNRや里親さん探し、愛護団体支援に明け暮れる毎日です。
幸せです…(^o^)
by ぴっころ 2022-05-31 21:44
まりもちゃん、ほんとに利発そうなおめめ、まんまるの顔、体、可愛いですね!写真、全て可愛い~!みていて幸せになります。優しいパパ、ママさんのいるいいお家のお嬢さんになって良かったね(*^-^)
by とも 2022-06-01 07:45
>ヤンヤンさん
ヤンヤンちゃんたちは、すぐ保護できたので人間大好きのままでいてくれたけど、チャッピーちゃんのお外の7年を思うと胸が詰まりますね。それでも、また人間が大好きになってくれて、ホント、猫ってすごい!
by 道ばた猫 2022-06-01 12:48
>16にゃんずさん
当ブログに、動画を添付できればいいのですけれど(笑)。
一人っ子のお嬢生活を満喫しているまりもちゃんですが、パパママはそれ以上愛猫暮らしを満喫なさっている模様。
by 道ばた猫 2022-06-01 12:51
飼っていた6匹の猫が次々と他界。妻と、自分たちの年齢を考えるともう飼えないね。と話していたところにまりもちゃん登場。阿波踊りのパフォーマンスとパパママの癒されぶりを拝見して、気持ちがぐらぐらし始めました。
by ムヨク 2022-06-01 18:17
Y.Mさん
猫が会話に参加したがるって、「アタシのパパとママ!」って思ってるからでしょうね。
本当に楽しそうなファミリーでした!
by 道ばた猫 2022-06-02 01:23
>ちぃさん
ほんとうに、幸せそうな愛され猫さんを見るのは、こっちまで幸せになりますね!!
みんな、みんな、誰かの愛され猫さんになりますように。
by 道ばた猫 2022-06-02 01:25
>ぴっころさん
1年半の間に、6匹の保護猫‼ しかも「しあわせです!」言い切っていらっしゃるなんて、6匹はなんていいおうちにやってきたのでしょう。ずっと仲よくお元気に!
by 道ばた猫 2022-06-02 01:27
>ともさん
パパ丹精のキャットウォークは、揺れるのが怖くて、まだ数回しか登っていないそう。
きっと、もっと丈夫なのを作り直してくれるのでは(笑)。
by 道ばた猫 2022-06-02 01:31
>ムヨクさん
安易なことははたから言えませんが、子猫でなくて、ある程度のオトナ猫なら迎えられるかもですね。
きっといいご縁があるような気がします。
by 道ばた猫 2022-06-02 01:34
ネコちゃんの阿波踊りなんて、初めて見ました。かわいすぎるし面白すぎる。
やっば~、すっごくネコちゃん飼いたくなっちゃいました。
by nao 2022-06-08 19:54