みにゃさまこんにちは!
現在好評開催中の、フェリシモのワイン醸造所「fwinery(エフワイナリー)」と猫部のコラボカフェ企画から生まれたオリジナルワインが通信販売に登場しました!
⇒
コラボカフェの詳細はこちらのブログをチェック
かつて猫は、船の天敵であるねずみから積荷や食料を守るため、船員として船に乗っていたというエピソードから生まれた「船員猫さん」がデザインされたオリジナルワイン3種を、通信販売でお届けします。
◇fwinery×猫部パーラー茶白船員猫さん(105)
茶白船員猫さんの帆船は貿易船。神戸産ぶどうでできた、神戸醸造のおいしいワインを神戸の港から世界に運びますにゃ~
(アルコール度数:11度)
使われているのは、神戸の六甲山麓を望むぶどう園で育ったカベルネ・ソーヴィニヨンとメルロー。
2品種のぶどうをブレンドすることで、ふくよかで柔らかさがあり、それでいて程よいタンニンが効いている複雑な味わいのあるワインに仕上がっています。
このブレンドは肉料理との相性が良いと言われますが、甘みと渋みの酸味がバランスよく仕上がったワインなので甘酸っぱい料理との相性が抜群です。
点心を始め、酢豚など中華料理にも最適です。
⇒ 〈茶白船員猫さんワイン〉のご購入はこちら
◇fwinery×猫部パーラーハチワレ船員猫さん(106)
白黒ハチワレ猫さんは大漁丸の漁船に乗っている乗組員。雨の日も風の日も、漁に出て美味しいお魚を取ってきますにゃ~。
そんなお魚に抜群の相性の南オーストラリア育ちのソーヴィニヨン・ブランのワインにゃー。
(アルコール度数:12度)
「ワインに詳しくないのですが、白ワインで美味しいのを教えて下さい」と尋ねられたら、是非、このワインをお勧めしてほしい1本。
注いだ瞬間に香り立ち、柑橘系やハーブの様な味わいとキレの良さ、フルーティーさと酸味の絶妙バランスで誰からも愛されるワインです。
緑の野菜、チキンや白身魚のハーブ焼きが相性ぴったりです。
⇒ 〈ハチワレ船員猫さんワイン〉のご購入はこちら
◇fwinery×猫部パーラーサバトラ船員猫さん(108)
サバトラ猫さんはまたたび号という客船の乗組員。
船内のレストランでお客さまに美味しいお肉料理に合う山形県産のマスカット・ベーリーAにオークチップを漬けてほんのり木の香りを付けたワインをサービスしてますにゃ~
(アルコール度数:12度)
「マスカット・ベーリーA」は、日本のワインぶどうの父と呼ばれる川上善兵衛氏が、驚くほどの回数の品種交雑を行い、その中から生まれた、海外からの評価も高まるぶどう品種です。
フレッシュさを残しつつ樽のニュアンスを加えることで本来の豊富な果実味と合わさって味わい深く仕上がりました。
日本生まれということもあり和食がおすすめですが、軽く味付けしたステーキなどの肉料理とも相性が良いです。過度に冷やさず常温で飲まれるのがおすすめ。
⇒ 〈サバトラ船員猫さんワイン〉のご購入はこちら
かわいさだけでなく、醸造家さんのこだわりがつまった、風味豊かでとってもおいしいワインです♪
ご自宅でのお食事に、是非船員猫さんをご招待してくださいニャ~!
コラボカフェは9月25日(日)まで、神戸三宮の「fwinery(エフワイナリー)」にて開催中!
⇒
詳細はこちらをチェック
※コメント欄での商品に関する個別のお問合せにはお応えできかねます。