フェリシモ猫グッズの販売額の一部である「フェリシモの猫基金」、フェリシモメリーポイントの「動物たちの保護と飼い主探し支援」、 毎月ひと口100円「フェリシモわんにゃん基金」等でみにゃさまからご支援をいただいている団体さまの活動レポートです。
実施場所:福島県相馬郡飯舘村、福島市
「ちーむぼんぼん」は東日本大震災の東電原発事故により、全村避難をしていた福島県の飯舘村の犬猫の支援を始めた事をきっかけに結成した団体です。
現在は、飯舘村や福島市内で活動をしており、2022年で11年目を迎えます。
震災以降、飯舘村の犬、猫たちを通じて知り合いになった村のかたから、避難先や移住先の○○で猫を保護したのだけど助けて欲しい、□□で猫が増えてしまったのだけど、どうにかならないか、、などどいう相談も受けています。
2022年4月には、公衆トイレで、段ボールに入れられ遺棄されていた仔猫たちを保護しました。
まだ目も開かない状態の小さな小さな3匹の仔猫たちでした。
すぐに毛布を入れたり、湯たんぽを入れ、温めて、ミルクを飲ませました。
保護当日はミルクを飲む力も弱かったですが、日に日に力が出て来て、排泄もできるようになったり、よちよち歩いたり、かわいい姿をみせてくれるようになりました。
もう少し成長したら、血液検査をしたり、ワクチンを打ったりして、里親募集をして行きたいと思っています。
<ご支援くださっているみなさまへ>
ちーむぼんぼんをご支援くださり、ありがとうございます!
当団体の構成メンバーの都合上、飯舘村や福島市、その周辺などの限定した地域での活動になりますが、猫の保護はあとを断ちません。
私達ができることには、限りがありますが、精一杯活動しておりますので、これからも応援していただけると、大変うれしいです。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
「ちーむぼんぼん」
https://sites.google.com/site/bonbonmerimeri/
https://ameblo.jp/michikomeri/(←更新頻度はこちらのほうがあります)