ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

わんにゃん支援活動

2023年03月06日

「愛すべき野良猫の会」さまの活動レポート(2021年度)

フェリシモ猫グッズの販売額の一部である「フェリシモの猫基金」、フェリシモメリーポイントの「動物たちの保護と飼い主探し支援」、 毎月ひと口100円「フェリシモわんにゃん基金」等でみにゃさまからご支援をいただいている団体さまの活動レポートです。

実施場所:宮城県仙台市太白区鹿野

2022年4月から現在まで野良猫相談が相次ぎ現在も止まりません。
動けば動くほど相談に追われる日々を送っております。
無責任にご飯を与える高齢者問題は各地でおきているのが現状ですが
情報を聞いた限りは助けたい思いと動きました。

ご飯を与えていた高齢者が引越しし置き去りになった猫たちが2022.3.16の地
震で倒壊した空き家に住み着き出産をしておりました。
空き家に何頭居るか把握する為、監視カメラを設置。

成猫10匹は不妊手術
子猫11匹は保護しております。
授乳中の母猫3匹は親子丸ごと保護しております。
不妊手術を一気にして下さる先生に他県から来て頂き手術をいたしました。

キリがないと言いながらも誰かが動かなければ多産な猫はどんどん殖えます。
不幸な命が1匹でも幸せになる事を願ってやみません。
お陰様で空き家の子猫たちにお声がけを頂き
空き家組は全頭正式譲渡となりました。

aisubekinoraneko221226-1.JPG
2022/5/30監視カメラにて仔猫の頭数を確認

aisubekinoraneko221226-2.JPG
最初に現場を視察した際、ママ猫のみ確認

aisubekinoraneko221226-3.JPG
最初に捕獲器に入ったママ猫と仔猫3頭

aisubekinoraneko221226-4.JPG
仔猫の声がまだ聞こえる!と畳をめくり、床下から保護した親子


<ご支援くださっているみなさまへ>
ボランティア歴約15年となりました。
気にして下さっている方々、周りの皆様に助けられているからこそ頑張れます。
有難うございます!
センターに運ばれ殺処分される猫はほとんど子猫です。
殺処分ゼロを目指す為には、やはり成猫のTNRしかありません。
一人でも多くの方々に外猫の避妊・去勢手術の重要性をご理解頂きたいと思います。
フェリシモ動物関連基金からのご寄付は保護猫たちの医療費、ご飯代、TNRの不妊手術代に大切に使わせて頂きました。
有難うございます。



「愛すべき野良猫の会」
https://aisubekigonmama.amebaownd.com/
  • ツイート
  • いいね!