ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

さくらねこブログ

2023年04月07日

アニマルトラストの猫さんたち

sakuraneko2967.jpg
先週の続きです。
屋内に入ってみると猫さんたちが寛いでいます。
昨年と同じでたくさんの猫さんですが、ゆったりした雰囲気も相変わらずで安心です。

sakuraneko2968.jpg
三日月に乗っているような感じ素敵ですね。

sakuraneko2969.jpg
広いソファに等間隔に並んでいる猫さん、3匹がアンモナイトのように丸まっていますね。

sakuraneko2970.jpg
そして注目はカーペットの上に群がる猫さんたちの中でもひときわ目を引く三毛猫さん。
なんだかだいぶ大きな気がします。遠近法ではなく。

sakuraneko2971.jpg
こうすると分かりやすいですね笑
だいぶ太ましいです。こういう共同生活では常にご飯が置いてあるので食欲旺盛な猫さんは食べ放題堪能中なのかもしれません。
コロナ関係での自粛などもあり貰われていく機会も減って猫さんたちが増え気味だったそうですが、これからご縁が増えていくと良いですね。
里親になる方にはちゃんと施設を見ていただいて、猫さんを家族に迎えるだけではなく活動も知ってもらうとお話しされていました。

sakuraneko2972.jpg
なんと、たまたまいらっしゃった代表の甲斐さんにも貴重な話を聞くことが出来ました。
こちらは事務所。犬君たちもゆっくり暮らしています。

sakuraneko2973.jpg
こちらは4匹の子猫さんのうち、母猫さんが連れて行かずに残された1匹の猫さん。保護されたおかげで命が繋がり元気に育っています。
お話の中で印象に残ったのは、「動物愛護及び管理に関する法律」、本来は生き物の命に対するリスペクトは当たり前に有るはずなのだけど、それが出来ていないからこそ「愛護」という言葉で明示されているのだろう、と言ったところです。

sakuraneko2974.jpg
毎年ここに巣を作るツバメが懸命に子育てをして、飛び方を教え、巣の外に連れて行きだんだん遠くに行くようになって巣立っていく過程を嬉しそうに話されていました。
また今年も数匹のツバメが巣作りの下見に入ってきており、いよいよこれからかなという期待感が漂っています。
生き物へのリスペクトにあふれています。

過去、ここに一緒に行った人が影響を受けて保護猫さんを迎え入れました。
少しではありますが、命を繋ぐお役に立てていれば嬉しいです。


写真

さくらねこブログライター紹介

ねこせんせい

猫サポーター見習い。猫に産まれて来る予定が人間に産まれてきたため、今は猫さんたちに生かされています。地域猫活動の認知が広まって、不幸な猫さんが減りますように!そして、次こそ猫に産まれますように。

  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

私は猫が大好きなので行ってみたいなーと思います。

by ここ 2023-04-13 17:09

みにゃさん、丸々としてますね~。その中でも三毛猫さんは目立ちますね(^-^;
コロナが五類になっても、すぐに前のようにとはならないかもしれませんが、ずっとのおうちが見つかる猫さんが、少しずつでも増えていってほしいです。
私の実家にもツバメの巣があり、去年5羽が巣立っていきました。今年も来るのか、楽しみにしています。命に大きい小さいはありませんよね。人間だけが偉いわけでもないですし。

by さび茶風 2023-04-14 17:55

ねこせんせい
この施設の代表の方の
考えや行動が
世の中に広まっていったら
どれほど日本も動物に
優しい国になることでしょう!
小さな個人の行動が
また個人へとつながって
行政や国を動かすような
大きな動きになりますように!
今年もツバメさん
頑張ってますね!

by やまぶっく 2023-04-17 18:12

>やまぶっく様
小さいうちにこういう所に訪れて活動であったり命であったりについて知る機会があれば
考えとして身について行きますよね。
もっと認知されていって欲しいです。
ツバメさん、何羽か偵察に来ていましたよ笑
ここから巣立って大人になったのかもしれません。

by ねこせんせい 2023-04-21 01:52