ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

道ばた猫日記

2023年04月11日

ミーちゃんとの再会

1.jpg

ミーちゃんは、鼻先が茶色のハートをした三毛猫さんです。
これは、5年前の写真。
房総のとある市が運営する農特産物直売所の中の大きな園芸店で会いました。

2.jpg

人懐こい猫さんで、とても柔和なお顔をしていたので、可愛がられていることがひとめでわかりました。

3.jpg

店のかたにもお客さんにも、こうしてしょっちゅう撫でられていました。

4.jpg

お店の方に聞くと、この施設ができて数年後に駐車場に捨てられていた猫さん。店猫となり、みんなの人気者だそう。

5.jpg

あの日は、広い店内を案内してくれて、お勘定にも立ち会ってくれました。
当時で11歳越えと聞いたので、今は16歳を過ぎているはず。元気でしょうか。

日曜日、近くの美術館まで用事があったので、遠回りをして久しぶりに直売所を訪ねました。
直売所はまだ開いていましたが、園芸店は閉まったばかりのよう。
外から園芸店をのぞいて「ミーちゃ~ん」と呼んでみました。

6.jpg

声にこたえて、奥からまっすぐにやってきたのは......ミーちゃんではありませんか!
以前より目つきがしっかりして看板猫としての貫禄が増したような。

7.jpg

「ミーちゃん、元気そうでよかった。久しぶり!」
いそいそと足元にやってきたものの、はて、どなたさんでしたっけ?のミーちゃん。たくさんのファンを毎日相手してるもんね。

8.jpg

「ミーちゃん、さっき、夕飯をたらふく食べてたよ」と、ミーちゃんを可愛がっている方も帰りがけに撫でていきます。
「もう16歳は越えてるけど、みんなにかまわれて、おやつを持ってきてくれるお客さんも多いから、なんたって若いよね~」
閉店後は戸締まりされるお店の奥にフカフカのあったかいねぐらがあって、ミーちゃんは専用通路から出入りするので、安心安全。朝はスタッフの来るのを待ち構えているそうです。
ミーちゃんまたね、ずっと元気でね。
隣りの農特産物直売所で、近隣農家さんの野菜や花を買った後、ふと奥の隅に目をやると、味のある猫さんの写真が。

9.jpg

「しらたま君」? タイムカード?

10.jpg

よく見れば、毎日、何時に出勤と手書きしてもらっています。
「8:31 ミー部長の後に出勤」「7:30 外回り 14:20昼食」「7:30 朝食おかわりした」などという日もあり、皆さんが白玉くんの安否や健康を気にかけていることがよくわかります。ミーちゃんは園芸店の看板猫だけでなく、この施設の「部長」にまで昇格していたんですね!
レジのかたは「しらたま君は、こんなにみんなで可愛がっているのに、いまだに触らせてくれず、シャーまでするんですよ~」と笑います。
しらたま募金は餌代と手術代になるのかな。少しだけどカンパしました。
裏手の広い農村公園を横切って毎朝ご出勤だそうです。

11.jpg

そばのガラス戸には、以前の通い猫で今は天国のサビ猫さんの写真が貼ってあり、お店の方々のやさしさが伝わりました。

12.jpg

帰り道では、こんな立て札も発見。

13.jpg

田植え準備で水を張られた田んぼがきれい。
あたたかな春の村の夕暮れでした。



「道ばた猫日記」から書籍が生まれました。

P9210072-2.jpg
猫との約束
猫は人生にドラマを運んでくる。ささやかでも、至福のドラマを

yorisoiatte.jpg
寄りそう猫
しあわせは猫の隣り。心温まる17の実話。

nekodatte200-290.jpg
猫だって......。
ふつうの猫たちが語る、22の愛情物語。

satoyamanoko.jpg
里山の子、さっちゃん
動物たちはやさしく、気高い。助け合い、ともに生きる猫たちの物語。

shiawaseni.jpg
しあわせになった猫 しあわせをくれた猫
フェリシモ猫部の心温まるブログ、完全版として待望の書籍化!

写真

道ばた猫日記ライター紹介

佐竹 茉莉子(さたけまりこ)

フリーランスのライター。路地や漁村歩きが好き。町々で出会った猫たちと寄り添う人たちとの物語を文と写真で発信している。写真は自己流。著書に『猫との約束』『寄りそう猫』『猫だって……。』『里山の子、さっちゃん』など。朝日新聞WEBサイトsippoにて「猫のいる風景」、辰巳出版WEBサイト「コレカラ」にて「保護犬たちの物語」を連載中。

Instagram

カテゴリ: 道ばた猫日記
  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

幸せな猫さんのお話しは、本当に心が、温かくなります。可愛がられてもシヤー!と威嚇するしらたまくんもいいですね。
最後の田んぼと夕陽の写真! The Japan です。あ〜生きてる事に感謝。茉莉子さん、今日も素敵な写真、ありがとうございます。

by ちぃ 2023-04-11 17:05

大人しそうで優しい顔のミーちゃん、農家さんや直売所、お客さんなど近隣の皆さんに愛されているのがよく分かる。しらたま君や、天国に昇った猫の写真、ネコに注意の看板まであるところを見ると、皆さんの愛情の深さもよく分かる。のどかな所で、人間も動物もみな仲良しな平和な世界は羨ましい限り。

by Y.M 2023-04-11 18:45

これはまた可愛い店猫さんですね。しかも16歳でお達者な人気者とは凄いですね。
通い猫しらたま君、天国のさび猫さんまで大切にされているとは

by ヤンヤン 2023-04-12 12:52

切れてしまいました。すみません。
本当に幸せな場所ですね。野菜とお花を買いに是非買いに行ってみたいです。
ミーちゃんがかごの脇にいたらいっぱい買ってしまいそう。(笑)

by ヤンヤン 2023-04-12 12:56

>ちぃさん

甘える猫も、シャーする猫も、みんな可愛いと思うのが我ら猫好き。
しらたまちゃんも、甘えたい気持ちと闘っているはず…(笑)。

by 道ばた猫 2023-04-13 14:34

>Y.Mさん

張り紙一つ、立て札一つで、その土地柄がわかり、あたたかな気持ちになりますね!
日本じゅうの猫さんが見守られて暮らせますように。

by 道ばた猫 2023-04-13 14:36

>ヤンヤンさん

はい、ミーちゃんは、当センターの販売促進部長でもあるようで。
待遇に見合った働きぶりと見受けました(笑)

by 道ばた猫 2023-04-13 14:38

ミーちゃん(ミー部長)16歳、若々しいですね!呼ぶとでてきてくれるなんて今すぐにでも行きたいです!しらたまくん、この子も可愛がられているのがわかりますね。素敵な風景ですね。猫注意の看板もいいですね。なんていいところなのでしょう。心がホッとする写真とお話を今回もありがとうございました。

by とも 2023-04-14 07:12

>ともさん

猫が可愛がられている町の風景は、ほんとうにうれしく、また尋ねたくなりますね~。
万が一の連れ去りなどの防止のため、場所を特定して書くのは控えていますが……。

by 道ばた猫 2023-04-17 13:28

昨日(2024年8月12日)約3週間ぶりにミーちゃんやしらたまちゃんに逢いに行ってきました。ですが、いつも店内で寝ているミーちゃんがいない!お店の人に聞くと7月30日夜に店内から出て行ったまま(監視カメラで確認済み)で、それ以来戻ってこないとの事です。お店の人が、いつもの寝床や食事・水入れ容器もそのままにされていて、いつ戻って来ても大丈夫な様にしてありました。でも、毎日の酷暑のなか
どうしているのかとても心配です! 歩くのもゆっくりになったミーちゃんも既に19歳とのこと... 人が大好きだったミーちゃんがどこかで元気に暮らしていることを願うばかりです!!!  

by ミーちゃん 2024-08-13 11:02