ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

道ばた猫日記

2023年08月22日

猫が転がるお店

「猫と橋」という不思議なその名に惹かれて、遠いけれどいつか行きたいとずっと思っていたカフェがありました。
土曜日、仕事で栃木県に出かけた際、願いをかなえるべく、遠回りの寄り道を。
町から離れたのどかな村道をくねくねと行った先に、「猫と橋」の名前の謎解けが待っていました。

1.jpg

先客は、5歳くらいの男の子を連れた夫婦の一家だけ。
あっ、その足元に、黒白の猫さんがゴロンゴロンとくつろいでいるではありませんか。
皮をむきたての葡萄の粒のような、つややかな瞳の持ち主です。

2 .JPG

「サクラ」ちゃんというのですって。

3.JPG

男の子は、猫と触れ合う機会がこれまでなかったらしく、大喜びです。

4 .jpg

サクラちゃん、私と目が合うや、「いらっしゃい」とあいさつに来てくれました。

5.jpg

間の前に那珂川の風景が広がる、気持ちよいテラス・カフェ。これで「猫」の謎は明快に解けました。
「橋」は、右手遠くに見える、あの白い橋のようです。
「テラスから厨房まですべて夫が作った、手作りカフェなんです」と、笑顔のあたたかい気さくな奥さん。敷地内の倉庫があった場所に「この風景をのんびり楽しんでいただきたい」と、母屋に隣接して作ったお店をご夫婦でやっていらっしゃいます。
栃木名物の遠雷を、遠くに時折聞きながら、おいしいキッシュランチと珈琲をいただきました。

6.JPG

猫好きの客がはるばる閉店50分前に飛び込んできたとあって、奥さんが母屋からキジトラ猫を連れてきてくださいました。
「涼しい時間には出てくるんだけど、こう暑いとね、クーラーの部屋から動かなくって」

7.JPG

ごめんごめん、わざわざ顔を見せてくれて。
「遠くからの猫好きなら、ごあいさつしなきゃね」と言いたげなキジトラのアムちゃん。

8.jpg

厨房からご主人が出てきて、男の子に「猫におやつをあげてみるかい」と、チュールを手渡しました。
小さな手にパパの手も添えられて、サクラちゃんとアムちゃんに、上手におやつをあげられた男の子。夏のいい思い出ができてよかったね!

9.jpg

満足して転がるアムちゃん。

10.jpg

お店の前のウッドデッキに出ると、少し涼しくなっていて、来たときはいなかった2匹の猫がくつろいでいました。
黒猫ジョー君と、キジ白ヨッちゃんです。
いったいここには何匹いるのでしょう。
「全部で8匹います。みんな、捨てられたり迷いこんだりの子で、手術を済ませうちの子にしてやりました。基本、母屋の室内飼いですが、天気がいい日は、こうやってデッキやテラスに出てきます。恥ずかしがり屋でなかなか出てこない猫もいますけどね」と、奥さん。

11.JPG

涼しくなったら、猫率は高いとのこと。次はゆっくりと、1匹1匹の物語をお聞きしたいものです。あの白い橋も渡ってみたいし。

12.jpg

初めての人の前でも転がり放題なのは、ふだんからたっぷりと可愛がられている証拠ですね。
さて、8匹いる猫たちのボスは誰でしょう。
この日接待してくれた、黒白サクラちゃん、キジトラのアムちゃん、黒猫ジョーくん、キジ白ヨッちゃんの中にいるそうですよ。

13.jpg

私は、デッキの端までお見送りしてくれた黒猫ジョー君かと思ったのですが、意外や、小柄ながらも古参の姐御アムちゃんが仕切っているそうです(笑)

※「猫と橋」
 栃木県那須烏山市下境2688
 11時~15時
 テラスカフェなので、荒天などの日は営業中止のため、インスタグラム@cat.and.bridgeでその日の営業をお確かめください。


「道ばた猫日記」から書籍が生まれました。

P9210072-2.jpg
猫との約束
猫は人生にドラマを運んでくる。ささやかでも、至福のドラマを

yorisoiatte.jpg
寄りそう猫
しあわせは猫の隣り。心温まる17の実話。

nekodatte200-290.jpg
猫だって......。
ふつうの猫たちが語る、22の愛情物語。

satoyamanoko.jpg
里山の子、さっちゃん
動物たちはやさしく、気高い。助け合い、ともに生きる猫たちの物語。

shiawaseni.jpg
しあわせになった猫 しあわせをくれた猫
フェリシモ猫部の心温まるブログ、完全版として待望の書籍化!

写真

道ばた猫日記ライター紹介

佐竹 茉莉子(さたけまりこ)

フリーランスのライター。路地や漁村歩きが好き。町々で出会った猫たちと寄り添う人たちとの物語を文と写真で発信している。写真は自己流。著書に『猫との約束』『寄りそう猫』『猫だって……。』『里山の子、さっちゃん』など。朝日新聞WEBサイトsippoにて「猫のいる風景」、辰巳出版WEBサイト「コレカラ」にて「保護犬たちの物語」を連載中。

Instagram

カテゴリ: 道ばた猫日記
  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

きれいな景色と8匹の猫さん。お客さんも猫さんを大切にしてくださってるんですね。ゴロンと転がる姿が、とてもキュート!
涼しくなったら、8匹揃った姿が見たいですね。想像するだけでワクワクします。
男の子の小さなお手々と包み込むお父様の手。猫さんにおやつをあげたという、男の子の嬉しそうなお顔が浮かびます。

by ちぃ 2023-08-22 16:14

広々とした素晴らしい田園風景を望むカフェに、木などの温もりを感じながらくつろでいるネコ達、こうした環境の中で暮していると、ネコ達も人間もみんな平和で穏やかな気持ちになることだろう。珈琲でも飲みながら、そのおこぼれを頂戴したいものだ。8匹の大家族の皆様、お幸せに。

by Y.M 2023-08-22 16:24

那須烏山市にこんな素敵な川沿いのカフェが!
実は昨年夏、充電式電車に乗りたくて(実は鉄)青春18きっぷで訪れました。
市内のお蕎麦屋さんで鮎の天ぷらと美味しいお蕎麦に舌鼓、食後の散歩でまさかの白い橋、烏山大橋まで行ってきました。下流にこんな素敵なカフェがあるなら行きたかったですが、徒歩ではちょっと厳しい距離ですね。涼しくなったら今度はバイクで出かけてみたいです。
sippoサイトのペーターとなったボクちん、ルルちゃんと末永く暮らしてほしいです。
(文面より推察)16にゃんずさん、ありがとうございました。

by ヤンヤン 2023-08-22 21:04

わぁー、猫が転がっていますねぇ(笑)みんなのびのびゆったり気持ち良さそうに過ごしていますね。
いらっしゃい、と接客もいいなぁ。
「猫と橋」風景も良いですね。素敵な行きたい場所がまた増えました(^^)

by とも 2023-08-25 07:07

>ちぃさん

お店までは出てこない先住さんが2匹いるそうなので、8匹は夢の景色でも、いつか6匹見てみたいです~~。

by 道ばた猫 2023-08-28 13:24

>Y.Mさん

人間も猫も、広々とした風景を毎日見ていれば、ストレスないでしょうね~。
せめて空を眺めて暮らします(笑)

by 道ばた猫 2023-08-28 13:26

>ヤンヤンさん

バイクなら、さぞ楽しいでしょうねえ。私の次に行ったときは烏山大橋渡ってみたいです。
そうです!16ニャンズさんです。読んでくださってありがとうございます!!

by 道ばた猫 2023-08-28 13:29

>ともさん

「この辺はどのうちも猫を飼っていて、ご飯掛け持ちでもらっている子もいる」との、のどかな村でした。
また行きたい村です。

by 道ばた猫 2023-08-28 13:35