ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

わんにゃん支援活動

2024年03月25日

「NPO法人動物愛護団体LYSTA」さまの活動レポート(2023年度)

フェリシモ猫グッズの販売額の一部である「フェリシモの猫基金」、フェリシモメリーポイントの「動物たちの保護と飼い主探し支援」、 毎月ひと口100円「フェリシモわんにゃん基金」等でみにゃさまからご支援をいただいている団体さまの活動レポートです。

実施場所:福島県浜通り地方

いつもご支援、応援いただき有難うございます。
福島県いわき市で活動をしております「NPO法人動物愛護団体 LYSTA」です。
本格的な寒さを迎え、シェルターでは大きな猫団子が発生しています!

LYSTA-20231229-1.jpg

LYSTAでは毎月定期的に飼い主のいない猫の避妊手術を行っています。
TNR活動が周知され、毎月の参加頭数が100匹に届く月も出たきたことにより、従来のOhana1階では手狭になってまいりました。そこで新シェルターを「いわきTNR病院」として登録し、こちらでも手術を行えるようにしました。
11月の手術では2箇所の多頭飼育現場を含む5カ所で捕獲を行い、持ち込みを合わせて123匹の手術を行いました。
多頭飼育現場の一つはシャム系の子ばかりで、仔猫もいた為保護し里親募集をすることになりました。

cLYSTA-20231229-2.jpg

更に11月より、相馬の多頭崩壊現場にてお世話になりました「犬猫みなしご救援隊」様の医療チームの先生方にご協力を頂くこととなり、新体制にて新たに定期TNRをスタートいたしました。
避妊手術に加え、ブラベクト(駆虫薬)、ワクチン投与等、質の高いTNRを実現することが出来るようになりました。
「犬猫みなしご救援隊」様から頂いたご縁は、LYSTAが成長するための大きな糧となると思っています。
一生懸命学ばせて頂き今までより更に質の高いTNR活動、動物に寄り添った活動を目指して精進いたします。


<ご支援くださっているみなさまへ>
いつも応援いただき本当に有難うございます。
かねてからの念願であった新シェルターに移転し、活動や医療の面でも心強いご協力者様を賜り、これからもLYSTAは動物愛護の活動に邁進して参ります。 どうか末永く見守っていただければ幸いです。 日々の応援、ご支に心より感謝申し上げます。



「NPO法人動物愛護団体LYSTA」
http://www.lysta.org/
  • ツイート
  • いいね!