ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

道ばた猫日記

2024年07月09日

クーラーの嫌いな猫

1.JPG

「暑いね、菜っ葉さん」
「え」という顔をする菜っ葉さんは、16歳。
黒猫だから、くっついていると暑苦しいのなんの。

2 .JPG

ところが、菜っぱさんは、クーラーが嫌いなのです。
一番静かな音で控えめな温度設定にしても、すぐに気がつき、2階へ逃げます。

3.JPG

この猛暑。気になって2階へ何度も見に行くと、暑い中で、平気に転がっています。
そもそもイエネコの祖先は、砂漠育ちですから、ある程度の熱さには強いようです。
体温も人間より2度ばかり高い猫は、「快適」と感じる温度が人間より2度高いんですって。
つまり、人間が30度で「ああ、暑い」と思うとき、猫は28度の体感らしいのです。
そして、猫は風の通り道やひんやりした場所をよく知っていますから、人工的な冷やしより、場所移動で暑さをしのぐ術を身につけているのですね。

4.jpg

そういえば、外猫たちは風の通り道をよく知っています。

5.jpg

車の下も、人気の場所。

6.jpg

大きな木の木陰も大好き。

7.jpg

思いがけないところで涼んでいたり。

わが家の菜っぱさんは、人間の快適さに付き合って暮らさざるを得ないので、クーラーは必要以上に使わないようにしていますが、それでも、この猛暑では一日中かけている日が続いてしまいます。
クーラーの嫌いな猫のために、心がけていることがあります。
その一つが、快適な場所づくり。

8.jpg

菜っ葉さんは、木綿布が大好きなので、直射日光の当たらない風の通る場所に大きく敷いてやります。すぐさまゴロンゴロン。

9.JPG

クジラ模様やひまわり模様や草花模様の厚地の木綿のほか、木製のござや市販のひんやりシーツもお気に入りです。 お水は新鮮なのをたっぷり、夏場は何か所にも置きます。
犬が人間と同じ程度に熱中症や脱水に陥ることはよく知られてきましたが、猫だって、高温すぎる環境では熱中症や脱水を起こします。長毛さんは特に要注意です。
暑すぎる日には、強制的にクーラーのかかる部屋で一緒に過ごすことになりますが、 クーラーの風から遠い場所に毛布を置いてやると、たいていそこで落ちつきます。
膝に似ってきたりすると、「寒いんだな」と分かり温度をすこし上げたりします。

10.JPG

「おかげで、夏も、飼い主同様まったく食欲が落ちないの」と言ってます。
スープ・レトルト一袋とカリカリを毎食ペロリと平らげる菜っぱさん。
留守番をさせるときは、クーラーを一つかけっぱなしで、各部屋を行き来できるようにしています。

11.JPG

夕方、2階から降りてくる菜っぱさんは、山から下りてくる小熊のようです。

12.JPG

まだまだ、今年の暑さは序の口。たくさん食べて体力つけて、いっしょにぐっすり眠ろうね。


「道ばた猫日記」から書籍が生まれました。

P9210072-2.jpg
猫との約束
猫は人生にドラマを運んでくる。ささやかでも、至福のドラマを

yorisoiatte.jpg
寄りそう猫
しあわせは猫の隣り。心温まる17の実話。

nekodatte200-290.jpg
猫だって......。
ふつうの猫たちが語る、22の愛情物語。

satoyamanoko.jpg
里山の子、さっちゃん
動物たちはやさしく、気高い。助け合い、ともに生きる猫たちの物語。

shiawaseni.jpg
しあわせになった猫 しあわせをくれた猫
フェリシモ猫部の心温まるブログ、完全版として待望の書籍化!

写真

道ばた猫日記ライター紹介

佐竹 茉莉子(さたけまりこ)

フリーランスのライター。路地や漁村歩きが好き。町々で出会った猫たちと寄り添う人たちとの物語を文と写真で発信している。写真は自己流。著書に『猫との約束』『寄りそう猫』『猫だって……。』『里山の子、さっちゃん』など。朝日新聞WEBサイトsippoにて「猫のいる風景」、辰巳出版WEBサイト「コレカラ」にて「保護犬たちの物語」を連載中。

Instagram

カテゴリ: 道ばた猫日記
  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

猫のクーラー嫌いは万国共通? 確かに自然が一番! それにしてもみな、涼しい場所はよく知っている。黒色の毛は他の猫達と比べハンデがあるが、菜っ葉さん頑張って‼

by Y.M 2024-07-09 16:58

菜っ葉さんもクーラー嫌いなんですね。うちの猫さんの中にも暑さでムンムンの2階に行きたがる仔がいます。同じく黒猫です。
お昼からは余りに暑いので抱っこして涼しい1階の居間に降ろします。クーラーから遠いところや窓際にいます。
私も獣医の先生に猫も熱中症になりますか?と聞いたことがあります。犬ほどではないけど猫もなることがありますとの事でした。
茉莉子さん、菜っ葉さん、皆さま、今年も!凄い暑さですが、体調に気をつけてくださいね。私はすでに夏バテ気味ですが、猫さんのお世話が元気の素かな?

by ちぃ 2024-07-09 18:44

菜っ葉さん流の暑さの対処法、マリコさんがいろいろ工夫する中でちゃあんと最適な場所を選んでいるんですね。一匹とひとり、最高の信頼と愛情で結ばれているふたり。すてき!

by ruineko 2024-07-10 02:43

そうですよね、猫さんたちはエアコンの冷たい風より吹き渡る心地よい風が大好きですね。
ここ数年、日中の気温が半端なく高くエアコンの効いた部屋に居てほしいのですが...
コロナ禍以降、在宅勤務がほとんどなので状況を見ながら我が姫と夏を乗り切ろうとしています。
結構クローゼットなどを利用することで、上手に乗り切ってくれているようです。
菜っ葉さんは年の功もあり、心地よい場所を見つけるのが上手なんでしょうね。

by ヤンヤン 2024-07-10 17:38

>Y・Mさん

今日も暑い2階から下りて来ず、おなかがすくと下りてきて完食の菜っぱさんです。
この逞しさ、分けてほしいです(笑)。

by 道ばた猫 2024-07-17 12:14

>ちぃさん

たしかに! 猫さんがいないと、もっと怠惰になりがちな真夏です。
早く秋になあれ。って、まだ夏はこれからが本番ですね…。

by 道ばた猫 2024-07-17 12:17

>ruinekoさん

暑い地方の外猫さんたちは、どうしのいでいるのか…。夏になると、お気楽な菜っ葉さんを見ながら、いつも気がかりでなりません。

by 道ばた猫 2024-07-17 12:19