久しぶりの花はなの里です。
石段の陰でキジ白さんが気持ちよさそうに寝ています。夕方になると、山の方から風が吹いてくるのです。
里山オートキャンプ場の運営を息子の哲也さんに任せた後、麻里子さんはずっとお休みしていたカフェを、また始めました。その知らせをいただいて、暑さを避けた夕方に訪ねました。
この酷暑で、房総の野外はどこも人影はなく、花はなの里も例外ではありません。
石段でお出迎えしてくれたのは、キジ白のれんくんと、さび猫のさえちゃん。ガリガリでさまよっていて、ゴローと入れ替わりのように4年前にやってきた猫たちです。
カフェに入る前に裏庭に回ってみましょう。
尻尾をピンと立てて歓迎してくれる風景は、ゴローたちがいたころと変わりません。フレンドリー精神は、脈々と受け継がれています。
「やあ、謙治くん、ますますカッコよくなったね! ところで、ちくわくんはどこにいるか知らない?」
「ちくわくんは、最近、哲也さんと妙に気が合っちゃって、管理棟に入りびたりなんだ」
「そうか、ちくわくん、集団生活が苦手だもんね」
「呼んだ?
噂をしていたら、ちくわくん。哲也親分が、夏休みでバイク旅に出かけてしまったので、ぽつねんとしています。いっしょにカフェに行こうよ。
カフェの入り口の日陰では、ちゃじとぼんちゃんの、仲良しコンビがまったり。
ハッピーおじいちゃんは、店内に入ってすぐの場所に寝そべっていました。
もう20歳越え。耳も聞こえず目も見えず、オムツをしていますが、食欲はあり、自分の脚で立つこともできます。寝てばかりだけれど、これまでたっぷり楽しんできた里山の四季は、きっといまも全身で感じていることでしょう。
店内は、少し改装されて窓辺の席もでき、オムライスランチやクリームソーダの新メニューも。金曜から月曜までの週4日、のんびりとやってきたいと、麻里子さん。
おお、ゆずちゃんも元気ではありませんか。19歳、猫たちの最年長となりました。23歳まで生きたうちのナツコと同じく、やはり濃い三毛はわが道を行くタフな子が多いようです。
管理棟に入りびたりになってしまった大好きなちくわくんが、カフェに来てくれたので、こはるさんは、うれしくてたまりません。
そっと寄り添うこはるさんのお顔が「うふふ」と言っています。
犬も猫も、「大好き」がわかりやすくっていいなあ。こはるさんも、最近は管理棟に押しかけて行っているそうですが。
最初に会った、石段の陰で寝ていた猫さん。
すっかり丸々してしまったので、麻里子さんに言われるまで気がつきませんでしたが、なんと、2年前の秋にご紹介済みのとら吉くんでした!
(農家の害獣用の捕獲器に入ってしまっていたとら吉くんが、ここにやってきたいきさつはコチラの記事 →
2022年10月25日「里山の秋」)
出産間近のメス猫さんかと思ったよ~。同じことを尋ねるお客さんもいるそうです(笑)。ここは全員手術済みだからそんなことはあり得ません。
どこかさっちゃんの面影を宿すトラ吉くんは、性格ハナマルで、ごはんどきも他の猫が食べ終わるのをじっと待ち、食べ残しを全部平らげるそうです。人懐こく、呼べばすぐに走っていくので、キャンプに来る子どもたちにも、大人気。
メンバーは年々変われど、里山猫のドラマは猫の数だけ続いていきます。
「道ばた猫日記」から書籍が生まれました。
『
猫との約束』
猫は人生にドラマを運んでくる。ささやかでも、至福のドラマを
『
寄りそう猫』
しあわせは猫の隣り。心温まる17の実話。
『
猫だって......。』
ふつうの猫たちが語る、22の愛情物語。
『
里山の子、さっちゃん』
動物たちはやさしく、気高い。助け合い、ともに生きる猫たちの物語。
『
しあわせになった猫 しあわせをくれた猫』
フェリシモ猫部の心温まるブログ、完全版として待望の書籍化!
写真
道ばた猫日記ライター紹介
佐竹 茉莉子(さたけまりこ)
フリーランスのライター。路地や漁村歩きが好き。町々で出会った猫たちと寄り添う人たちとの物語を文と写真で発信している。写真は自己流。著書に『猫との約束』『寄りそう猫』『猫だって……。』『里山の子、さっちゃん』など。朝日新聞WEBサイトsippoにて「猫のいる風景」、辰巳出版WEBサイト「コレカラ」にて「保護犬たちの物語」を連載中。
Instagram
うわ~!久しぶりの花はなの里!
待ち焦がれていましたよ~♪
さすが佐竹さん、おしっぽピ~ンの大歓迎を受けてますね!
そして、待ってたよ、ちくわ君o(^o^)o
(もう長年の大ファンなんです…!
何度読んでも、ちくわ君が来た時の話は涙なしには読めません…)
こはるさんとの2ショットも素敵です。
ああ、こはるさんになりたい…!笑
佐竹さん、酷暑の中、花はなの里の記事、ほんとうにありがとうございました。
また、秋晴れの里山のちくわ君の便りも、どうかどうかよろしくお願いしますm(__)m
ただひとつ… ハッピー『おばあちゃん』では?笑
by ぴっころ 2024-08-06 15:02
久しぶりの花はなの里‼ 美しい自然、懐かしい仲間たちの思い出が蘇る。ピンと立てたシッポの林立は、花はなの里ならではの壮観。謙治、ちくわ、ハッピー、ゆずちゃん達は今では先輩だが、何にもましてハッピーが元気でいることが最高、暑さに負けず頑張っ生きてほしい。それにしてもとら吉くん、ほんの少し体重オーバーでは?
by Y.M 2024-08-06 15:32
あのトラ吉くん!? 大きく育ったんですねー みんなのびのびしていて、逞しくて、おおらかで… 自然の中で生きるって、幸せですね。
ハッピーおじいちゃんの姿は、どんなことになっても、大切な存在であると教えてくれますね。うちの片目が見えない老猫さんが今、一生懸命私のそばで可愛い声でお話してくれています。ずっと一緒にいようね。
by ちぃ 2024-08-06 15:57
久しぶりの花はなの里ですね。
キャンプは敷居が高いですが、カフェ復活となると行ってみたいです。
ちくわくんとこはるちゃんの仲良しショット、ゆずおばあちゃんにも会ってみたいなぁ。
トラ吉くんの前足白ソックスが何ともお似合いで、こちらもたまらない可愛らしさです。
あれっ? ハッピーはおばあちゃんじゃ...
by ヤンヤン 2024-08-08 05:13
ちくわ君、元気そうで良かったです。ゆずさんも長生きしてますね。
by ひろうめ 2024-08-08 13:19
youtubeで検索して楽しんでいます♪
花はなの里が、九州内だったらなぁ
キャンプしに行くのに・・・
「居たーユズ!」
by ミンディー 2024-08-11 08:20
一枚目の写真の子!
昨年11月に逝ったうちの子にそっくり!
お盆のこの時期、ことあるごとに存在を感じさせられることが増えますが、あ~、ここにもいたんやね。
“ねーちゃん、帰ってきてる”ってメッセージだ、間違いなく
by ネィ 2024-08-12 08:54
東北方面は豪雨やら台風で本当に大変な状況ですね。お見舞い申し上げます。
南房総は夕立も無くてカラッカラの猛暑日が続いています💦
ニャンズの猫部屋も暑いので24時間開放です。
7月末に再開したカフェダムはニャンズ出入り自由なのですがエアコンの冷風より自然の風が良いのか木陰でくつろぐニャンズが多いですね。そしてハッピー母さんはめでたく20才になりました❣️オムツをして殆ど寝てますが食欲はあります😊目指せ21才‼️
ユズも19才!チョコチョコ歩きのお婆ちゃんですがやはり食欲あります❣️
花はなの里の仲間達・・25匹のニャンズと3匹のワンズで猛暑を乗り切るよう頑張っています🌻大丈夫、花はなの子達は皆んな逞しい❤️
by ダム麻里子 2024-08-15 12:03
>ぴっころさん
ああ~! そうです、ぱっぴーはおじいちゃんではなく、おばあちゃんです。どうしてそう書いてしまったのか、あの年齢までいくと性別不明の境地になっていて‥‥ゴメンナサイ!!
by 道ばた猫 2024-08-19 09:24
>Y.Mさん
久しぶりに、シッポたて軍団の歓迎を受けてきました。
暑さはものかは。里山の子は元気です!!
by 道ばた猫 2024-08-19 09:26
ちぃさん
片目の見えない老猫さん、ちぃさんのそばで甘えて安心して過ごしてね。
年寄り猫の可愛さはまた格別ですよね。
by 道ばた猫 2024-08-19 09:28
>ヤンヤンさん
はい、花はなファンの方々に叱られます。ハッピーおばあちゃんです。わかっているのにとんだ書き間違いを。おわびに秋だよりをしっかり書きますね!
by 道ばた猫 2024-08-19 09:33
>ひろうめさん
はい、ゆずさんが長生きなのはうれしいです! ちくわ君もゆずさんもマイペースなのがお達者の秘訣でしょうか。
by 道ばた猫 2024-08-19 09:37
>ミンディ―さん
ゆずさん、最近は麻里子さん夫妻の自宅スペースで過ごすことが多いそうですので、里山でのレアゆず探しも楽しそう。
by 道ばた猫 2024-08-19 09:40
>ネィさん
瓜二つの子って、いますよね。
きっと「天国で元気だよ」ってメッセージと思います。お盆に帰ってきたかな。
by 道ばた猫 2024-08-19 09:42
>ダム麻里子さん
5年前の台風再来かとちょっと心配しましたが、大きな被害もなく過ぎ去って本当にホッとしました。
里山はもう秋の気配。またゆっくりお邪魔します!
by 道ばた猫 2024-08-19 09:43
久しぶりの花はなの里、新入りさんも 懐かしいメンバーも まりこママもみんな元気で嬉しいです♥ 涼しくなったら、遊びにいきたいな♫
by ruineko 2024-08-24 10:57