ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

道ばた猫日記

2024年08月27日

猫好き至福のカフェ

「ランチ予約がなかなかとれないカフェの予約がやっと取れたんですが、ご一緒にいかが?」
そんなお誘いを受けて、夏の一日、出かけてきました。

1.jpg

わ、わ、わ!
思わず小さく歓声を上げてしまいました。

2.JPG

なんたる風景。猫が店内で涼んでいる! しかも大テーブルの上で。

3 .jpg

本棚の上には、三毛さんも。

4.JPG

フロアには、うす三毛さんも落ちてます。
こんなに猫が自由にしてていいんでしょうか。
いいんです。だって、この店には猫好き中の猫好きしか来ませんから。お店の名前がこうですもの。

5.JPG

ここは、房総半島の真ん中、茂原市にあるカフェ「猫のしっぽ」。
昨年3月にオープン以来、わかりにくい路地の奥にありながら、訪れる人がひっきりなし。訪れた人はすぐまた行きたくなるという人気店なのです。
それは、心を込めて手作りされる食事やスイーツの美味しさ、友人の家に来たような居心地の良さ、店主夫妻のお人柄、そして猫スタッフたちの自然体のおもてなしと、3拍子も4拍子も揃っているから。

オーナー夫妻が店舗兼ご自宅で飼っている猫たちは6匹。みんな保護猫です。
一番の古参は、北海道から連れてきた9歳のキジ猫モナカくん。

11.jpg

穏やかで、お客さんにもフレンドリー。

7.jpg

4歳のうす三毛のよもぎちゃんは、千葉県に来てからの保護猫組です。
よもぎちゃんは、母猫から育児放棄されていた子猫で、知り合いからもらい受けたそうです。

8.JPG

3歳の黒猫ひじきくんは、仔猫の時にカラスに脚を突かれていたところを、保護されました。

9.JPG

ベージュのとろろくんは、7歳で北海道組。こう見えてけっこう人見知りで、あんまり店内にはやってこないのですって。

10.jpg

お客様の写真モデルを務めていた三毛猫のしらすちゃんも、3歳。
瀕死の状態で、家の前にいた子猫で、お医者様には「育たない」と言われたものの、こんな美人さんに育ちました。

6.jpg

黒キジのこつぶくんは、まだ1歳。一番の新入り。動物病院からの引き取り猫さんです。
ふだんは2階の自宅住まいの6匹が、こうして全員店内に揃うことはめったにないとのことで、何とも至福の夏の午後を楽しみました。

12.JPG

猫好きたちが集まるので、どのお席も笑顔、笑顔。食事がすんだあとは、近い席同士で猫話がはずみます。畑がまだまだ残る道中の風景も楽しみました。

13.jpg

オーナーご夫妻は、ご自宅飼い以外にも、捨てられていた仔猫の保護や譲渡、看取りもなさってきました。 「猫のしっぽ」のお料理や猫たちの日常は、インスタグラムでどうぞ。

https://www.instagram.com/neco_no_sippo/

「道ばた猫日記」から書籍が生まれました。

P9210072-2.jpg
猫との約束
猫は人生にドラマを運んでくる。ささやかでも、至福のドラマを

yorisoiatte.jpg
寄りそう猫
しあわせは猫の隣り。心温まる17の実話。

nekodatte200-290.jpg
猫だって......。
ふつうの猫たちが語る、22の愛情物語。

satoyamanoko.jpg
里山の子、さっちゃん
動物たちはやさしく、気高い。助け合い、ともに生きる猫たちの物語。

shiawaseni.jpg
しあわせになった猫 しあわせをくれた猫
フェリシモ猫部の心温まるブログ、完全版として待望の書籍化!

写真

道ばた猫日記ライター紹介

佐竹 茉莉子(さたけまりこ)

フリーランスのライター。路地や漁村歩きが好き。町々で出会った猫たちと寄り添う人たちとの物語を文と写真で発信している。写真は自己流。著書に『猫との約束』『寄りそう猫』『猫だって……。』『里山の子、さっちゃん』など。朝日新聞WEBサイトsippoにて「猫のいる風景」、辰巳出版WEBサイト「コレカラ」にて「保護犬たちの物語」を連載中。

Instagram

カテゴリ: 道ばた猫日記
  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

保護猫達がこれほどまでリラックスした姿を見せるなんて、よっぽど居心地が良いのだろう。名前もみんな食べ物だし、人もネコも食事も全てが魅力尽くしのカフェ、近くなら直ぐにでも訪ねたいところだ。

by Y.M 2024-08-27 17:20

いわゆる猫カフェのお話しかな?と思ったら、本格カフェに猫さん達がいるお店のお話しでした~
自由気ままな猫さん達がいいですね。うちは、当初テーブルの上には、猫を上げたくなかったのですが、今やズラリ並んで、人間が食事しているのを眺めています。ということで、私も猫テーブル平気です!
どの猫さんもよく頑張って生きた仔なんですね。立派な看板猫さんですね。

by ちぃ 2024-08-27 19:08

ああっ、これはたまらないカフェですね。
我が家も元保護猫の姫様をお迎えするまでこの楽しさは理解できませんでした。
今では松山庭園美術館で芸術鑑賞とネコナデを楽しむこともできるようになるのですから、猫の魔力って本当にすごいの一言!
いろいろな性格の子、いろいろな柄、本当にたまらないです。(笑)

by ヤンヤン 2024-08-29 05:24

ウチ(カフェ&ギャラリーダム)と同じ様なお店ですね❣️とても興味深いです😊カフェダムはキャンプ場の中にある小さなカフェですがやはりニャンズが入れ替わり立ち替わり接客に出てきます😊
頼りないママ(私)の事が心配なのかな〜なんて思っています❣️

by ダム麻里子 2024-09-01 14:07

>Y・Mさん

これ以上忙しくさせると申しわけなく、紹介するかどうか迷ったのですが・・・「どうぞどうぞ」との店主のお言葉に紹介しちゃいました(笑)、

by 道ばた猫 2024-09-04 13:12

>ちぃさん

いわゆる「猫カフェ」は紹介しないことにしているんです(笑)。ここは、お料理や居心地だけでも行く価値ありです。

by 道ばた猫 2024-09-04 13:14

>ヤンヤンさん

猫好きにとって、喫茶も芸術鑑賞も、時として仕事中も、猫がそこに入れば楽しさ倍増。その楽しさを知ってしまったら‥‥(笑)。

by 道ばた猫 2024-09-04 13:17

>ダム麻里子さん

いやいや、みんなママのそばにいたいんですよ!
いつかこのカフェにお連れしたいなあ~~! 麻里子さんと店主夫妻は同じ魂。

by 道ばた猫 2024-09-04 13:20