ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

道ばた猫日記

2024年10月01日

猫は奇跡...その2

先週の続きで、新刊「猫は奇跡」の紹介を。

1.jpg

表紙は、花はなの里のゴローが5歳になったばかりの頃です。

2.jpg

最初は、こっちの写真が表紙候補になっていました。
ふっと遠くを見るようなゴローです。
でも、やはり、まっすぐこっちを見ている写真の方を選びました。
この本を手に取る方は、ゴローの金色のまっすぐな視線に、何かを心に受け止めてくださるはず、と思いました。

3.jpg

先週は第8章までご紹介しました。では、その続きで9章から。

4.JPG

第9章は、自動車販売のイーカーズ深谷店の自由奔放な猫さんたち。
ごらんの通り、なんとも勝手気ままに過ごしています。みんなわけあって保護された子たちですが、じつに個性的で、スタッフたちに丸ごと愛されて暮らしています。「ネコ飼ってます」の巨大看板を見て、そのまま飛び込み取材した私でした。

5.jpg

第10章は、迷い猫のまよいくん。
とある町を歩いていて「まよちゃんと呼んで」の貼り紙に、「まよちゃん」と呼んだら、すぐに縁側の網戸越しに出てきてくれました。ガリガリの迷い猫だったまよちゃんは、いまや町の人気者です。

6 .JPG

第11章は、ゴローくん。
車に轢かれたノラ母さんのそばから、雨の中ずぶ濡れになりながら離れなかった子です。これは、花はなの里に持ち込まれてすぐの写真ですが、見たことのない不思議は輝きの目をした子でした。姿も心も清らかだったゴローの短い一生をこの本に書き残せてしあわせです。

7.JPG

第12章は、茨城県在住のおやかたくん。
犬にも立ち向かう、路地のイケイケ親分だった親方くんは、体調を崩したことがきっかけで、面倒を見ていたおうちの中でひと冬を越すことになりましたが......。もう外に戻すことができないほど、彼に一家がメロメロになってしまったのでした。

8.jpg

第13章は、黒猫百(もも)くん。
猫にはまるで興味のないお父さんのいるおうちにもらわれてきた百くんでしたが......。
なんとひと晩で「猫ってこんな可愛い生き物だったのか。なんでもっと早く教えてくれなかったんだ」とお父さんに言わせてしまったすご腕です。

9.jpg

第14章は、ペーターくん。
住宅地を放浪していたガリガリのオトナ猫でした。山あいのパン屋さんの子となって、「アルプスの少女ハイジ」に出てくる心優しき少年ペーターの名をもらい、草の上で風に吹かれる日々を得るまでのドラマとは。

10.jpg

第15章は、くうくんと、しのちゃんと、らいくん。
「くうとしの」のフォトエッセイで人気の広島在住の晴さんちに、再び取材し、くうとしの亡き後の、半身不随のらいくんと晴さんの坊ちゃんに続く「優しさのバトンタッチ」を目のあたりにしたのでした。

11.jpg

12.jpg

第16章は、むぎちゃん。
カラスに突かれたと思われる瀕死の子猫は、農家の尚子さんに保護され、一命をとりとめましたが、骨だけとなっている右後ろ脚の治療が今も続きます。そして、行き場のないむぎちゃんの母さんとお兄ちゃんのことも、尚子さんは放っておけませんでした。

13.JPG

最後の第17章は、25歳までお達者に生きてたくさんの人を元気づけたみけちゃん。惜しまれてこの5月に天国へ旅立ちましたが、堂々として愛らしく、忘れえぬ猫さんです。
そして、あとがきに、みけちゃんの飼い主の、児童文学作家の村上しいこさんが、あたたかな一文を寄せてくださいました。

14.jpg

「はじめに」で書いた私の思いとも、見事に呼応してくださっているのも、小さな奇跡のようです。
「どの子も出会えたことが奇跡」
「愛おしくてたまらない」
ほんとうに、どの猫もどの猫もそうです。
ぜひ、秋の夜長に読んでいただけましたらうれしいです。


「道ばた猫日記」から書籍が生まれました。

PA010229.JPG
猫は奇跡
"ふつうの猫"たちが起こした奇跡の実話17選

P9210072-2.jpg
猫との約束
猫は人生にドラマを運んでくる。ささやかでも、至福のドラマを

yorisoiatte.jpg
寄りそう猫
しあわせは猫の隣り。心温まる17の実話。

nekodatte200-290.jpg
猫だって......。
ふつうの猫たちが語る、22の愛情物語。

satoyamanoko.jpg
里山の子、さっちゃん
動物たちはやさしく、気高い。助け合い、ともに生きる猫たちの物語。

shiawaseni.jpg
しあわせになった猫 しあわせをくれた猫
フェリシモ猫部の心温まるブログ、完全版として待望の書籍化!

写真

道ばた猫日記ライター紹介

佐竹 茉莉子(さたけまりこ)

フリーランスのライター。路地や漁村歩きが好き。町々で出会った猫たちと寄り添う人たちとの物語を文と写真で発信している。写真は自己流。著書に『猫との約束』『寄りそう猫』『猫だって……。』『里山の子、さっちゃん』など。朝日新聞WEBサイトsippoにて「猫のいる風景」、辰巳出版WEBサイト「コレカラ」にて「保護犬たちの物語」を連載中。

Instagram

カテゴリ: 道ばた猫日記
  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

さっそく、ひとつ一つのストーリーをかみしめながら、大事に大事に読んでいます。
タイトル通り、どの出逢いも奇跡、どのネコさんの存在も奇跡のように尊いです。
そして、その小さな物語を佐竹さんが紡ぐと、ストーリーがなおいっそう宝石のように輝き、愛おしさがあふれます。
まさに、埋もれてしまいそうな道ばた猫ストーリーテラーの名手です(^o^)
そして、表紙のゴローくん…!
飽かずに見入ってしまいます。
深い眼差しで語りかけてくるゴローくんに、案の定、何度も泣いてしまいました…
佐竹さん、素敵な本をほんとうにありがとうございますo(^o^)o

by ぴっころ 2024-10-01 15:03

健気な小さな命。そして、しっかりとした顔、安らかな顔、陰りのない顔、あどけない顔等々、それぞれの表情の何と豊かなことか。猫は奇跡を生むためにこの世に存在しているようにすら見えてきた。そんな猫達と一緒に生きている今を喜び、また、世話をして下さっている方々に感謝たい。

by Y.M 2024-10-01 17:36

自称 人見知りの マリコさん。猫見知りはせず、初対面の猫でもすぐに打ち解けあう才能の持ち主♥ 猫と人との奇跡のような出会い。いきていると辛い事や悲しい出来事に遭遇するけれど、マリコさんの文章と写真に出会うと気持ちが温もります♥ 優しい奇跡のお話をありがとうございます。ゴローちゃんにも会えて良かったです✨ 猫たちも人間たちも一緒に暮らすこと、心を通わせることでしあわせになる♥ マリコさん、ありがとう〜♫♥

by ruineko 2024-10-01 20:46

ゴローくん、小さな頃から天使のようですね。そんなに猫生急がなくていいのに...
様々な猫さん達のストーリー楽しみです。近所の書店では手に入らないので週末は都内へお買い物が必要そうです。
新宿東口の猫さんにも会いたくなりました。(ナツコさんモデルだし)

by ヤンヤン 2024-10-03 07:48

>ぴっころさん

ありがとうございます!なんて嬉しい感想でしょうか。
ゴローくんが表紙を引き受けてくれて、たくさん人に語りかけてくれています。

by みt 2024-10-03 10:27

私も、先日、御本を広島市の紀伊国屋書店で入手し、読み進んでいます。
1章毎に、深く感動しながら……
表紙のゴローくんの、聖人の様な澄んだ瞳に、自分の心を見透かされた様な気になりました。
人が地球上の頂点にいると考えがちですが、猫はもちろん、他の生き物の方が優れた部分が沢山ある そんなことを思います。
奇跡を起こした猫さんたち、いや、奇跡は起こさなくても、全ての生き物が大切にされますように。

by ちぃ 2024-10-05 15:38

>ぴっころさん

1匹1匹の猫たちが秘めている1つ1つの物語、そして、忘れえぬゴローくんのまなざしに響き合ってくださって、とてもうれしいです。ありがとうございます!

by 道ばた猫 2024-10-07 11:35